アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
めがねの日常
ブログ紹介
タイトル通り、めがねの日常を綴っております。
zoom RSS

見られる時に。

2017/03/12 19:46
画像


昨日は東日本大震災から丸6年…。
昨年には熊本地震も起こり、行った場所があの時の形では見られないという事に悲しい気持ちになって、今の内に見ておこうと先日錦帯橋に行って参りました。

中学生以来でしたが、渡れた事で満足。と共に、これからも変わらない景色であり続けてほしいなぁと。

来月からほんの少し自分のキャパを越えて動こうと思うのであまり力を入れ過ぎずにやってみようと思います。
自分を守れるのは最後は自分だから無理はしないでおこうっと。やはり自律神経が良くないようで、すごくすごく眠る毎日です。布団と親友です。

ドラマ「カルテット」にハマり中。個人的には逃げ恥よりもハマって何度も見てしまっておる。
沢山出てくる食べ物も大好きな飯島奈美さんの物のようで、丁寧なご飯に毎回自分の手抜き加減さが嫌になりますわ…。トホホ。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


おでん。

2017/01/19 07:27
明けました。本年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m
皆様にとって素敵な一年になりますように。

さて、めがねの日常は続いておりますが、今朝は6時からおでんの仕込みをしております。
新しい家では初めてのおでん。土鍋でグツグツと。
今日は一日飲んだくれようと思います。大根を入れ過ぎてお鍋がギュウギュウになって後悔しているところです。

引っ越してから案外お酒の量が減りました。多分お酒に逃げなくても良い環境になったからなのでしょう。
ありがたい事です。一時4リットルのウイスキーを購入しようか悩んだ程。数か月毎日酒が手放せませんでしたよ。

しかし、甘い物をやたらと食べるようになりました。どっちもどっちですな…。

正月には実家に帰り、皆でゆっくり過ごしました。
甥っ子姪っ子皆すくすく成長していておばちゃんは嬉しいよ。
約束したのでまた皆で我が家でお泊まりしなくては。

仕事もぼちぼち。ありがたいなぁとひたすら感謝しながら通っております。

年賀状を見ながらお父さん、お母さんになった友人達をすごいなぁと思いながら少し年齢に焦ってきています。
まぁ授かりものだからね。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ガッキー。

2016/11/30 00:23
お久し振りです。

まだ今回分は見ていないのですが、巷で話題のガッキー出演のドラマにもれなくハマっております。
星野源さんも以前から好きだったので好きな二人が出演となればっ!と、見始めたらまぁ毎回キュンキュンしとります。

前回ハマったドラマの脚本家さんだという点も見たいと思う決め手だったのですが、とにかく悪い人が出てこない。
ドラマ位悪い人が出てこなくてもいいのではないでしょうか…。そういうの増えてほしい。

新しい環境にも大分慣れ、月に数回は誰かが訪れてくれる生活が続いているのでまだ何とか家も掃除がダメな私にしてはそこそこの状態を保ってくれています。

日をまたいでしまいましたが、昨日は結婚記念日でした。9年経ったようです。そんな中、新作を待ち望んでいたASKAも捕まり悔しさを忘れるかのように酒を飲みました。父ちゃんまたよろしくお願い致します…。

かわいいガッキーを見て癒されようと思います。
あんなにかわいい顔だったら私、悪い女になっていたかもしれませんなぁ…。

風邪が長引いて中々治りません。今年は長引くようなので皆様もお気を付け下さいませm(__)m
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


おnew。

2016/08/21 07:42
バタバタしながら何とか新しい場所での生活がスタートしました。

先日前の家の引き渡しも無事に終わり一安心。
お世話になった分、父ちゃんとお掃除頑張りました(主に父ちゃんが)。

結婚生活スタートと始まったものの、悲しい思い出の方が沢山になってしまった前の場所。今度は新しい場所で楽しい思い出を沢山作ろうねと父ちゃんと約束しました。

信用はしないけれど信頼はする。期待はしないようにしながら肩の力を抜いてまた生活していきたいと思います。

この1週間ちょっとの間に2回もお口が達者になってきたあんころちゃんがお泊まりにやってきました(∩´∀`)∩
前の家には人も呼びたくなかったけれど、今度は呼べる。掃除もしなくちゃならないわって頑張る事が掃除が苦手な人にはいい方法なのかもしれません。

明日からはお仕事再開。頑張ってローン代を稼がなくちゃだわ…(;´Д`)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


7月…。

2016/07/03 22:27
何だかバタバタぼーっとしている内にもう7月。
先日最後の打ち合わせも終了し、来月には新しい場所での生活が始まりそうです。とは言っても住所は番地違い程度の超近所ですが。

取り敢えず今度は新しい場所で人間らしい生活をしたいと思います。今人間の生活じゃないもので。

近所だけれどあと少しでこの道も通らなくなるんだなーとか少しおセンチな気分に。
初めて親元を離れて住んだ家。嬉しい事も悲しい事も一杯あったけれど、約10年なんとか住みました。
最後の日にはきちんとお世話になりましたとお礼を言って後にしなければ。

色々な手続きをちょこちょこしとりますが、まぁ役所の方が昔に比べると親切になりましたね。最初の転居届の手続きをした頃と比べるとお店のような職員さんの丁寧さに毎回驚きます。分からん事だらけなので親切なのはとてもありがたいありがたい。

昨日は甥っ子姪っ子姉妹皆勢揃いで建築中の我が家を見に行きました。皆仲良く追っかけっこしていたので夏にはお泊まり会でもしなくては。おばちゃん張り切っちゃうよ。

甥っ子ちゃんはお兄ちゃんになっていてびっくり。でもまだまだ男の子特有の母性本能をくすぐるかわいさがありました(´∀`*)ウフフ
あんころちゃんは父ちゃんにべったりでそのべったり具合に驚きつつも仲良き事は良い事かなで嬉しかったです。今日の発言でバーバラから連絡がありましたが、「あんちゃんのてっちゃん」と発言した模様。めがねから取られちゃうのかしら…。

モワッと暑いので皆様体調崩されませんよう。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


かわいい声。

2016/05/28 19:31
先程実家に電話したら、絶賛帰省中のあんころちゃんが電話に出てくれました。
会って聞く声もかわいいですが、受話器を通してしっかり入ってくるかわいい声に癒されました。

そうなると会いたくなるから困ったものです…(´;ω;`)

昨日はオバマ大統領の来広についついテレビに釘付けになってしまいました。
歴史的にすごい一日でしたわねぇ。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


もう5月か…。

2016/05/21 00:08
長らく書いておりませんでしたが、先日の熊本地震は1か月前に訪れた場所があのような事になってしまって悲しい気持ちになりました。
大好きな場所なので行ける所にでも観光に訪れて少しながらお金を使う事も支援になれば。また行かなくちゃ。

数か月、特に大きな事もなく、数日前に35歳になりました(´;ω;`)
思い描いていた人生設計とは全く異なる進み具合ですが、まぁそれもそれでね。何とか生きているのでありがたい事です。あと5年位したら人生折り返しとか言ってるのかしらねー。何か早い。

あんころちゃんもスクスク成長しております。バーバラ一家と高知のアンパンマンミュージアムに行って参りましたが、2回目の訪問ながらもやなせたかしさんの言葉にグッときて何度も泣きそうになってしまいました。

行きにはあんころちゃん用にカーナビに入れているアンパンマンのマーチ(オープニングのやつね)を30代4人で大合唱しながら行きましたよ。あんころちゃんは引いていたのか歌っていなかったですけど…。ミュージアムでは大喜びでしたよ(∩´∀`)∩
あの歌、すごーく良い歌詞なんですよね。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


3.月。

2016/03/17 19:16
何だかぼーっとバタバタしている内にもう3月なのですね…(;´Д`)

特に大きな変化もなく過ごしておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

あんころちゃんもスクスク成長しております。先日は父ちゃんLOVEが止まらず、携帯を見ながら「かっこいい(´ω`*)」
とキュンキュンする始末…。
バーバラと共に初めて見る恋する乙女の顔にこんな赤ちゃんなのにとショックが隠せず。

「あんころちゃんあんなのがいいのー?」と義兄に暴言を吐く妹ですが、まぁ皆何とか生きておりますよ。

月始めには急遽決まった母ーズとの九州旅行にも出掛けて参りました。

結婚が急に決まって結婚前に家族旅行でもと思っていてずっと心残りだったので、予約の関係で母と同室で泊まれたのは良い思い出になりました(旅行好きの父は一人で沖縄旅行)。

父ちゃんのお母さんとも久し振りにゆっくり楽しく旅行ができ、良い所にお嫁に行けたなぁとほっこりしたのでありました。

女3人だとついついトイレ休憩のSAでお土産をタラタラ見てしまったのでありました。
九州また行きたいなぁ。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


チョコ。

2016/02/14 20:13
世の中はバレンタインですな。我が家は数日前に市販の物を渡して終了しましたが。

若い頃は毎年頑張って手作りしておりましたが、そんな元気はないですわ。
作成時間に対して一瞬でなくなりますし(泣)

手作りチョコを作る中で女子の誰しもが通るのが、おいしくない製菓用チョコを溶かして型にはめて固めた
手作り(?)チョコ。
もちろんめがねも作りましたが、今思うとまずかったのよねー。何故普通の板チョコの方をチョイスしないのか。
そして何故おいしくないのにきらびやかなチョコスプレーなどを振りかけるのか…。
それを知ってからはきちんと普通の板チョコを使いますが。

自分の子供ができて、その子が手作りチョコを作る時には普通の板チョコで作る事をきちんと教えようと今から思うのであります。
若かりしバーバラが彼の為にと3個のトリュフを作って1個試食するというまさかのチョコ泥棒をしたのが忘れられません…。
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


なまはげ。

2016/02/05 22:35
気が付けばもう2月なのですね…。1か月早かったなー。

先日の節分。我が家は頂き物の恵方巻を切り分けて食べて終了したのですが、あんころちゃんの保育園では
豆まきを実施したそうです。
先生方は毎日の保育で忙しいというのに、毎年鬼のテイストを変えて節分をするのだとか。
今年はまさかのなまはげスタイルであんころちゃんを含め、皆よく泣いたそうです(笑)

節分じゃないけれど、子供の頃獅子舞さんに噛んでもらってギャン泣きしたなーと思い出しました。
怖かったなー。今なら良い事がやってくるならいくらでも噛んで欲しいもんですが。

そう言えば昨年のニュースで獅子舞の格好で訪問し、出てきた女性の乳を揉んで去っていった事件を思い出しましたわ。世の中色んな人(性癖)がいるのね。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


あけました。

2016/01/02 14:20
あけましておめでとうございますm(__)m
本年もゆるりと更新して参りますので皆様暇潰しにフラリと覗きにいらして下さいませ。
本年もよろしくお願い致しますm(__)m素敵な一年になりますように(´∀`*)ウフフ

年末から帰省し、今日から父ちゃんは仕事始め。
1月2日、テレビや世間はまだまだお正月ですが我が家は通常運転開始であります。

皆様から頂いた年賀状を見ながら友達や親戚の子供ちゃんの成長の早さに驚くばかりであります。
皆すごいなぁ。

我が家は今年半ばまではバタバタしそうです。超近所に引っ越す予定なんですけどね。どうなる事やら…。

実家ではあんころちゃんと長い時間過ごせましたが、父ちゃんLOVEが更に強くなっており、意地悪女みたいな事をされて情けないやら悔しいやら…。ご飯を食べさせようとしたらめがねから箸とお椀をふんだくって父ちゃんに渡すんですよ。
ひどいですよね。奥さん!
赤ちゃんのくせに嫉妬したりお気に入りをモノにしようとしたりするのねとショック…。

実家では年末に一昨年新調したエコキュート(給湯器)の不調により風呂に入れず。
父ちゃんが直してくれて、両親から来年も父ちゃんにお願いしたいからくれぐれも離婚しないようにと釘を刺されました…(;´Д`)年末まで大丈夫かしらん…。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6


帯。

2015/12/27 19:44
明日はあんころちゃんと二人で過ごします。
可哀そうに赤ちゃんなのに帯状疱疹にかかりまして…。
もう終わりかけなのですが、水疱瘡にかかっていなければ感染の恐れがあるとの事で保育園はお休み。
本人は至って元気なようで安心ではありますが…。

ここ数回めちゃんくちゃ父ちゃんLOVEなので二人は不安ですが、仲良く頑張ろうと思います(´∀`*)ウフフ


少し早いですが、多分年末はバタバタするので。

皆様くだらないブログを覗いて下さり本年もありがとうございましたm(__)m
来年も同じ感じでいくと思いますがよろしくお願い致します(∩´∀`)∩
来年めがね家は少し動きがありそう…。です。

皆様、良い年末年始を過ごせますように(´ω`*)

さて、ドッキリ見ようかしら。とにかく明るい安村が同じ格好の人達に胴上げされていたのが気になるわ…。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


さる。

2015/12/20 00:37
手書きになってから毎年早目に書いておりましたが、今年は先程から書き始めました…。

来年はおさるさんの年。手書きでゆるーいさるを書き、宛名をガンガン書いてからメッセージを入れていっております。
ほんの一言ながら親戚関係は緊張するわ。

25日までに間に合うのかしらん…。まぁ普通のご家庭に比べるとめちゃくちゃ少ないんですけどね。

字がうまくなりたいです…。さっきも宛名を書いてガックリきました(´Д⊂ヽ
ほったらかしのペン字学習帳をまたやらなくては…。3日坊主体質が治りません。

字がうまくなったらどうでも良い時に手紙沢山送り付けるんだけどなー(ザ・迷惑)。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


米。

2015/11/26 22:19
2か月振りの米騒動だったので買い物に行って参りました。
重たいので5Kgの物をと思ったものの、計算すると10Kgの方が数百円お得…。

えっちらおっちら10Kgの米袋を抱えて歩いて帰りました。34にもなって何をやっとるんじゃろか…(´Д⊂ヽ
肩にはその他食材も引っかけて帰りました。今日買う必要もないウイスキーまで入れて。
傍から見たらデカい米袋を抱えて早歩きで歩くおばさんの姿ってすごく滑稽なんでしょうね(;´Д`)

寒いですが最近またハイボールブームがやってきた我が家。
安くて酔えるのでいいのです…。4リットルの大五郎購入まであと一歩か…。

お酒は嫌な事をぼやけさせてくれますからね。そう考える事がもうアル中気味なのか。

実家に帰るとめちゃくちゃ飲んで酔えるのですが、家だとそうでもない。
次のつまみを〜とか考えてしまって純粋に飲めない自分がおります。

でもお酒を飲むと料理の神様が降りてきて、いつもの数倍の速さで一品作れるから不思議だ。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


グルグル。

2015/11/09 22:21
ここのところ感情の起伏が激しいのです。コントロールできるようになりたいけれど自分の体と心なのに難しいです。
友達と久し振りに電話して落着きました。ありがてぇありがてぇ。
あーやばいって所でいつも誰かが手を差し伸べてくれるありがたい人生を歩んでいるなとつくづく周囲の方やご先祖様や守護霊様(多分飼ってた猫のにゃんただと思うんだよなー)に感謝せずにはおれません。

新しく会う人達に安心感や尊敬の念を抱きながら過ごしているところなのですが、できる人の仕事の速さにはまぁ驚かされます。すごい努力をされていらっしゃるのだろうなー。うん。

来月再来月と我が家はバタバタ。普段グータラな嫁なのでこんな時位はしっかりした奥さんを演じようと思う。というか自分が何か出来て人に喜ばれるという事はこんな私にはとても嬉しくて恐縮するけれどありがたいからそうする。

先日スプーンで上手にご飯を食べる事が出来る度にあんころちゃんが「まんま食べれたねぇ〜」と自画自賛。小さな事に喜びを見出せる純粋な心にまた学ぶのでありました。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


かわいい人。

2015/10/25 23:20
色々バタバタする事や考える事が多い今日この頃。
そんな中でとてもかわいい人に出会いました。春頃出会って半年振りに会ったその人はやっぱりかわいかった。

決して美人なタイプではないけれど、彼女の仕草や仕事に向き合う姿がとても好感が持てていちいちかわいかった。
お別れする頃には彼女に会った全員がデレーッとしていてずっとずっとかわいかったなーと彼女の話題で持ち切りでした。

また来月会えるから嬉しいな。もし違う場所で出会えていたら友達になってほしい位。
男女問わずかわいいと思われる人。狙っていなくて彼女から自然に滲み出るそのかわいさは真似できないなぁ。
素敵だっ(∩´∀`)∩

電卓を叩きながら一人で悶々としております。年末ジャンボ買ってみようかなー(金の話かよ)。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


トマト。

2015/10/17 20:10
もうとっくに旬は過ぎてしまったのですが、無性に食べたくなるのがトマトとハムのサンドイッチ。
ただこれらをマヨネーズを塗ったパンに挟むだけなのですが、レタスよりも好きな組み合わせなのです。
来年はトマト栽培してみようかしら…。
来年と言えば、そろそろ年賀状のシーズン。ここ数年手書き年賀状を皆様に送り付けておりますが、来年は申年。
サルかぁー。書けるかな…。バナナ並べるしかアイデアがない。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


100。

2015/10/14 09:30
おばあちゃんの100歳のお誕生日会とおじいちゃんの25周忌法要、無事に終了致しました。
100歳記念に国から表彰状が頂けるんですね。安倍さんのお名前が入った賞状と立派な杯が飾られていましたよ。

久し振りに会ったいとこはしっかりお父さん・お母さんになっていて、初参加のムコドノ達は、
父ちゃんがおじちゃんに絡まれたり、瓶のウーロン茶を母がそのままスギちゃんよろしくラッパ飲みしたり
しながらも何とか終了致しました(∩´∀`)∩

おばあちゃんとバーバラと三人の時間があった時に、バーバラが「おじいちゃんがいなくなってから25年って
あっという間だった?」と質問していて、おばあちゃんは「あっという間じゃったよ。まだ最近の事のような気がするよ。」
と言っていた事がとても印象的でした。
きっと元気に前向きに過ごしてきたから言える事なんだろうなーと思いました。

前向きに生きるって中々簡単な事ではないですよね。そんな資質はないけれど、そうなりたいなと静かに思いました。

あんころちゃんの自我が芽生えてきて中々沢山触れ合えません…。こうやって人は大きくなっていくんだろうな。
寂しいけれど喜ばしい事だ。バーバラも寂しがっていましたね。集まりでおいしいご飯を食べ過ぎて、大きくなって
あんころちゃんは帰っていきました(´◉◞౪◟◉)

昨日は大好きな映画の一つ、「マザーウォーター」をたまたま見る事ができて、その中にかわいいあんころちゃん位の子供が出てくるのですが、素直に「あのかわいいのが欲しい」と、しばらく携帯の待ち受けにしていた事を思い出しました。
思うようにはいかなかったけれど、あんころちゃんがやってきたし、これから我が家にも遅くなったけれどかわいいのがやってきたらいいなと思いながら以前よりおばあちゃん程ではないけれど、少し前向きに見る事ができたような気がします。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


べろ。

2015/10/09 19:41
携帯ログインが出来なくなってから長らく投稿しておりませんでした…。
皆様お元気でしょうか。

めがねはたちの悪い今年流行りの風邪やら季節性の自律神経の乱れやらでふわふわとしとりました。
タイトルのべろとは舌の事で、ここ数日舌に出来た事のないできものが出来てしまい、ヤバいものかと焦っていたら
ただのストレス性のもののようでした…。

新しい症状に驚きつつも、確実に年を重ねているのだなーという寂しさも。
憂いを含んだ気持ちがいつもより強いのは秋のせいでしょうかね:;(∩´﹏`∩);:

ここ1か月は毎週のように甥っ子ちゃん姪っ子ちゃんに囲まれながら楽しく過ごしておりました。
また明後日もあんころちゃんに会いますの(喜)
子供の成長ってすごいなー。そんで子供って元気をくれるなーとまたまだ見ぬ自分の子供に会いたくなりました。
予定も思い当たる節も何もないんですけどね(´Д⊂ヽ
相変わらず父ちゃんLOVEなあんころちゃんです。おばちゃんの愛が強過ぎるのが原因か…。
甥っ子ちゃんは満遍なくよってきてくれるのでかわいいです。甥っ子兄ちゃんと二人でシャボン玉をしたのも
子供ならではの事が沢山ですごく久し振りにキュンとしました…。

甥っ子ちゃんの運動会では前回に引き続きオープニングの子供の踊りで泣くという…。
何かあんなに小さい子が頑張っている姿にグッとくるんですよ。
最後のリレーも大人のリレーよりすごくドラマティックで感動しました。プログラム全て終了の時に先生方の殆どが涙されていたのもグッときましたね。先生ってすごいお仕事だ。

明後日はおじいちゃんの25周忌の法事とおばあちゃんの100歳のお誕生日会。
おじいちゃんがいなくなった四半世紀の間もおばあちゃんは気丈に振る舞ってきました。
まだまだ自分の事は自分でできる元気なおばあちゃんです。
10歳まで一緒に住んでいたのでおじいちゃんおばあちゃん大好きっこです。
私も孫に好かれるおばあちゃんになりたいなー。その前にあんころちゃんだっ(´;ω;`)

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


申請。

2015/09/07 20:08
片側ぎっくり腰になりまして(数分動けんかった)、痛みが出てきたところで安静にしていたら仕事に出ているはずの父ちゃんから電話が…。
「何?事故?」と混乱しながら電話に出ると、先日見るだけの為に登録してみたfacebookから勝手に友達申請のメールが来ていると会社の人から教えてもらったから何とかしといてとの事。

えー?と思いながら繋げてみると、承認しましたのメールが数件…Σ(・ω・ノ)ノ!
焦りながらアカウント削除方法をネットで調べて速攻削除しておきました…。
友達には速攻謝罪メールを送っておきました…。

以前一度やった時にはそんな事なかったのになー。そんな友達友達ってfacebookさん勧めてくれるなよ…(´Д⊂ヽ
最初の設定でどこかをいじっておけばそんな事にはならなかった模様。

もし利用されている方はお気を付け下さいませ…:;(∩´﹏`∩);:
もうやらないー。ブログで充分じゃい。
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


続きを見る

トップへ

月別リンク

めがねの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる